【2023】気付かれずに不動産売却をしたいときの売却方法や売却活動の進め方

2023-07-14

売却

気付かれずに不動産売却をしたいときの売却方法や売却活動の進め方

特別な事情があって、近所の方に気付かれないよう不動産売却を進めたいという方もいるのではないでしょうか?
その場合、どのように売却活動を進めるのが良いのでしょうか?

\お気軽にご相談ください!/

気付かれずに不動産売却をおこなうための媒介契約

不動産売却の際は、売却先を探すため、不動産会社と媒介契約を結ぶのが一般的です。
媒介契約には、①専属専任媒介契約、②専任媒介契約、③一般媒介契約の3つの種類があります。
このうち、気付かれずに売却したい場合は、③一般媒介契約が適当です。
契約形態にはそれぞれメリットがあり、①②の専任型は、不動産を高く売るには良いのですが、不動産流通システムであるレインズに売買物件を登録する必要があり、登録すると検索できてしまいます。
一方、③であれば、レインズへの登録義務はありませんので、他の方に気付かれずに売却活動を進められます。
また、正確な資産価値を把握するには訪問査定が必要ですが、訪問回数をできるだけ減らしてもらえるよう、不動産会社に依頼しましょう。

弊社が選ばれている理由はスタッフにあります|スタッフ一覧

\お気軽にご相談ください!/

気付かれずに不動産売却の売却活動をするためには?

気付かれずに売却活動を進めるにはどうするのが良いでしょうか?
まず、内覧による訪問を最低限の回数にしてもらう必要があります。
物件売却の際には、購入希望者の内覧を受け入れる必要があり、セールスマンが人を連れて出入りすると、どうしてもご近所に気付かれやすくなります。
どうしても周囲の方に知られたくない場合は、不動産会社による買取を検討するのも良いでしょう。
不動産会社による買取なら、通常の売却よりもやや割安にはなりますが、不動産会社が訪問査定をするだけで内覧は不要になります。
また、不動産会社を選ぶ際は、気付かれずに売却したいというこちらの要望をきちんと聞いてくれ、信用できる会社を選ぶようにしましょう。
こうした売却ではとくに、信頼性の点を重視して、不動産会社を選ぶのが良いでしょう。

弊社が選ばれている理由は取引実績にあります|取引実績一覧

\お気軽にご相談ください!/

気付かれずに不動産売却をするための手続きにかかる期間

情報をオープンにしたくない売却の場合、売却までの期間は、通常よりも長くなりやすい傾向があります。
通常の仲介による売却では、売却に至るまでの所用期間としては、全部で数か月~半年くらいが目安となります。
不動産会社による査定と媒介契約締結に数週間、買主を探すのに数か月、物件の引き渡しに1か月程度が必要です。
さらに、情報をオープンにせず売りたい場合は積極的な宣伝や内覧の受け入れがしづらいため、買主を探すのが難しくなりがちです。
それに対して、不動産会社による買取であれば、数週間で売却を終わらせることも可能です。

弊社の売り物件一覧はこちらから

まとめ

周囲の方に気付かれずに不動産を売却したい場合、売却活動を進めるうえで通常よりも慎重に進める必要があります。
信頼のおける不動産会社に依頼することにくわえ、不動産会社による買取も選択肢として検討するのが良いでしょう。
神戸市内で相続不動産の現金化や不動産の買い換えをご検討中の方は「エミフルホーム株式会社」にお任せください!
ホームページより、無料不動産査定依頼を受け付けておりますので、ぜひご依頼の際にお困りごともお申し付けください。
無料査定依頼はこちらから!

ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

078-733-8686

営業時間
10時~18時
定休日
火曜日・ 水曜日

関連記事

売却査定

お問い合わせ