2023-09-12
lp空き家を所有している場合、将来のことや金銭的なことが絡むのでどのように扱うか迷うと思います。
手放さずに貸し出す方法もありますが、これは必ずしも上手くいくとは限りません。
この記事では、空き家を売るか貸すかの判断基準や売却の方法、ポイントについて解説します。
\お気軽にご相談ください!/
空き家を売るか貸すかの判断基準は、今後この家に住む予定があるかどうかです。
たとえば、多額の現金を得たい場合や今の家に今後住む予定がない場合には、売却がおすすめです。
対して、家に愛着があって手放したくないという気持ちがある場合や老後に住む可能性がある場合は、賃貸をおすすめします。
これらにはそれぞれメリットとデメリットの双方があり、まず売却することのメリットはまとまった現金が手に入ることや賃貸業務の手間や費用がかからないことです。
一方でデメリットには、ローン完済のために費用がかかることなどがあります。
そして賃貸のメリットは、不労所得が手に入ることや家を手放さなくて良いことです。
対してデメリットには、設備投資のために費用がかかることなどがあります。
弊社が選ばれている理由はスタッフにあります|スタッフ一覧
\お気軽にご相談ください!/
空き家を売却する方法はいくつかありますが、ここでは3つをご紹介します。
1つ目は、古家付きのまま売却することです。
この場合、解体やリフォームなどがいらないので時間やコストをかけずに売ることができます。
2つ目は、解体して更地にしてから売却することです。
家付きのままでの売却が難しい場合や、土地活用のしやすい地域であれば、短期間で売却できることもあります。
3つ目は、リフォームしてから売却することです。
空き家が売れにくい多くの原因は状態の悪さなので、リフォームすることによって改善されれば早く売却できるケースも少なからずあります。
弊社が選ばれている理由は取引実績にあります|取引実績一覧
\お気軽にご相談ください!/
空き家の売却にはいくつかポイントがありますが、ここではとくに大切な3つをご紹介します。
1つ目は、家の境界を確定させることです。
隣地との境界が曖昧なままだとトラブルになるリスクがあります。
確定測量をおこなって古い境界を確定させれば、このようなリスクを回避できて購入者も安心できます。
2つ目は、売却活動が長期化することを前提に計画を立てることです。
立地や築年数によっては、購入希望者がなかなか現れないこともあります。
そのため、何か月経っても売れなければ買取に切り替えるというように計画を立てることが必要です。
3つ目は、専門家へ依頼して家の状態把握をすることです。
購入希望者は家の状態や強度などを気にするため、プロに依頼して状態が良いと分かれば購入希望者は安心でき、売却できるかもしれません。
何もせずに空き家の売却を試みると、買い手がつきにくいこともしばしばです。
しかしひと手間加えるだけで、買い手がつく可能性も十分にあります。
そのため、空き家を売る場合は期間に余裕を持ち、状態を慎重に把握しながら売却活動をおこないましょう。
神戸市須磨区での不動産買取・売却は「エミフルホーム株式会社」にお任せください!
ホームページより、無料不動産査定依頼を受け付けておりますので、ぜひご依頼の際にお困りごともお申し付けください。
無料査定依頼はこちらから!
空き家を相続することになりそうだけど、相続税はどうなるのか不安に思っている方は少なくありません。 空き家の場合、人が居住している家よりも相続税が割高になってしまうのです。 ここでは神戸市...
2023-08-01
現在、空き家の問題が全国で深刻化しつつあります。 そんななか、親が認知症などの判断ができない状態になったら住んでいる家はどうなるのか、不安に感じることでしょう。 その解決法の1つに「家族...
2023-08-15
相続などで空き家を所有している方にとって、建物のメンテナンスは気がかりなことの一つではないでしょうか。 とくに、空き家を放置することで繁殖する害虫には、お悩みの方も多いかも知れません。 ...
2023-08-26